ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
tetsu
tetsu
子供が大きくなってきて親離れしてきたかな・・・。友達と遊ぶ時間が多くなってきたので比較的自分の時間が取れるようになってきた気もしないことはないと感じてきた、30代後半に突入したトホホサラリーマン。
QRコード
QRCODE

2006年04月14日

小学校での出来事

ムスコもだいぶ小学校に慣れてきたみたいです。
朝、近所のお友達と待ち合わせをして、一緒に
電車に乗って学校まで。
帰りもそのお友達と一緒に帰ってきてるみたい。
新しいお友達も出来て、それなりに楽しんでる様子。

それはさておき・・・
先日の夜、担任の先生から電話があったらしいのです。
思いもよらぬ電話にヨメさんはびっくりして、ムスコが
小学校で何かしでかしたか?と・・・・・。
ところがどっこい、電話の内容は「お礼」だったのです。

その日、昼食の時間になってお弁当を忘れたことに
気付いたお友達がいたそうです。
(後でわかったことですが、実際には忘れたのではなく、
通学の電車にお弁当の入ったカバンを置き忘れてしまい
それに気付いたのがお昼休み)

あわてた先生はすぐに自宅に電話を入れたものの
お母さんは買い物か何かに出かけていて留守。
さあ困った、どうしよう・・・と考えてるときに、ウチのムスコが
「ぼくのお弁当を半分あげる」と申し出たそうなのです。

結局その場は先生のお弁当を半分と、同じ班のお友達が
少しづつおかずをあげるという方法で対処したそうですが、
困っているお友達のためにお弁当をあげると言ってくれた
ムスコをちゃんと褒めてあげてくださいね!というお電話
だったのでした。

そんな子に育てた覚えはない・・・、いや、そんな子に
育ってくれてたとは思いもしなかったので、思わず涙が
出そうになってしまいました。
(ホントはちょっと涙が出た)

親バカだとは思いますが、私の考えてる以上にムスコは
ちゃんと成長してくれてるようです。

ご褒美に欲しがってたおもちゃを買ってあげちゃおうかな。



最新記事画像
山中湖
総合優勝
アルビノ!?
ロクマル
デカバス
吉羽園
最新記事
 山中湖 (2008-05-07 19:00)
 ごぶさたです (2008-05-06 13:16)
 おめでた (2008-01-19 00:47)
 あけましておめでとうございます (2008-01-01 16:25)
 今年も終わり (2007-12-31 01:57)
 慌しいですね・・・ (2007-12-12 22:38)

この記事へのコメント
こんばんは

亀コメントになっちゃいましたm(__)m

いや~、いい息子さんだ。
自分が我慢するってのは、なかなかできないことですよ!

きっと、愛情たっぷりに育っているんでしょうね。
だから、愛情をわけることが出来る。
それに、そうしてあげたいと思える、良い友達にめぐり合えて最高ですね。
Posted by もっち at 2006年04月16日 23:54
ジーンときますねー。
tetsuさんの息子さんから、
人のやさしさというものを
教えられたような気がします。
ありがとうございます。
Posted by adman at 2006年04月17日 16:12
いい話です!!
子供を持つ親としては、そういう話は感動します!!
「お弁当を半分わけてあげるよ」という言葉を出す勇気と優しさ。 いいお子さんです!!

うちの娘なんかは幼稚園児のときに、隠れて早弁。先生から「お母さん、お子さんのお弁当、空っぽですよ!!、間違ったじゃないんですか?」と言う電話があり大恥をかきました・・・・・。
Posted by eiten7 at 2006年04月21日 13:30
もっちさんありがとうございます。
「優しい」と「甘い」の違いを自分なりに考えながらムスコと接するようにしてます。
効果があったのかわかりませんが、私にとってはうれしい出来事でした。

admanさん、どうもです。
ムスコに教えられるというか、ハッとさせられることは結構ありますね。
そのたびに襟を正す自分がいるわけです。
平日夜は全然会話ができませんが、朝は駅まで一緒。この時間を大事にしてます。

eiten7さん、こんばんは。
早弁っすか!?やりますね。それも幼稚園で。でもユニークで元気そうないいお子さんじゃないっすか!私も中学時代に弁当を2つ持っていってまして、1時間目終了時にひとつ平らげて、昼休みに2つ目・・・ってことをしてました。
ウチの子も、そのうちそうなるんだろうな・・・なんて思ってしまいました。
Posted by tetsu at 2006年04月21日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学校での出来事
    コメント(4)